今日の温

湯治のつもりで温泉へ。
最初は「浜脇温泉」。

別府でも屈指の歴史を誇る浜脇温泉。薬師堂もあるくらいできっと薬効があるに違いない…と思う。薬師堂と言えば「薬師祭り」とやら入浴料が無料だった。ラッキー。単純泉でやや熱め。浴室・浴槽共に中々広くてよかった。どうでもいいがここもタツノコに浸食されてた。うーん。
次は「芝居の湯」。
こちらも単純泉で湯の感じはオーソドックスだと思う。設備が比較的新しく打たせ湯とかもある。建物が芝居小屋っぽいから「芝居の湯」なのだろうが、なぜそうなったのかは分からない。こちらも市営のはずだがタツノコはないのな。
最後は「九日天温泉」。
別府によくあるタイプの公民館併設の共同湯共同湯ながら駐車場もあり、車で訪れるにはいい。炭酸水素塩泉とやらだが単純泉特別がつかないのは私の知識のなさだろう。本当に共同湯で地元の方々が普通に使ってる感じで「お邪魔してます」感が強いが、管理人の人が気のいいおじさんでよかった。