朝〜夜

8時過ぎ起床。
朝食後、お墓の掃除。思っていたより暖かくて水仕事も苦にならないが軽く二時間掛かってしまった。お墓掃除大変です。3日、いやせめて1日前にやるべきだった。反省。
帰宅して洗車してから昼食後、家の掃除の最終段階。とは言ったものの結構かかってしまった。これも動きが遅かった。反省…してたら雨降りだした。朝は快晴だったのに何時の間に。折角洗車したのに…とか思いつつも買い出しに走りまわるのであった。
食事の準備の手伝いなどをして、更に買い出しに出て夕方。兎に角なんとか過ごした。
今年は色々「積み残し」があるけれど、この反省を活かして来年はもう少し生きやすく生きよう…ではみなさん良いお年を。