他人にものを頼む時は作業の予定と状況を伝えよう

とある案件の本番化の体制に地味に巻き込まれた形になって、言いたい事は色々あるが仕方ないと諦めてはいた…まあこれはこれでよくないが…のだが、作業の予定と状況がさっぱりわからない。そもそも誰も教えてくれない。なんだこりゃ。
このままでは朝まで付き合わされそうな勢いなので調べられるだけ調べて「もういいな。設定していいな」と確認してからこちら「攻め」の姿勢で臨んでどうにか「今日」のうちに帰れた。
私に足りない所は星の数ほどあるけれど、取り敢えず他人様にものを頼む時には内容と予定と状況をきちんと伝えないとだめだなあ、と改めて思った。他山の石にしよう。そうしよう。