増税でレシート見れば困惑す

[日記]増税

今日から「増税」。随分と面倒な仕組みのようなのでどうなる事かと思ったが、食品は「軽減税率」の対象だそうで、昼食を購入する分には8%。当面は大きな変わりはない模様。そういう意味であまり大きな混乱はないのかな。
しかして帰りに酒買うと普通に10%で地味にダメージを食らう。ぐう。それと「キャッシュレス還元」とか記載があるがこれが何が何やら。
やっぱり仕組みは複雑だ。あまり考えたくないが、無限にお金がある訳でもないから考えないと。

[由無し言]今日の由無し言

【山梨】 不明女児捜索ボランティアが熊に遭遇し負傷 ヘリで救出

…この山一体どうなってるんだ。本当に一体どうなってるんだ。

【動画】 香港警官隊がデモ隊に実弾を発砲 高校生の左胸に命中し重体

遂に来る所まで来たのか。物騒な事態になってきたな…

大村知事「表現の不自由展への抗議は威力業務妨害」電凸をネット公開しさらし者に →炎上し削除

…何なんだこの人。仮にも県知事がやるには軽すぎるというかなんというか。愛知の人も大変だろうが日本全体への悪影響になってるようでなんかいや。



[今日の主な収穫]

  • 水瀬マユ「いとなみいとなめず」2巻 双葉社(B6/ACTION COMICS)