青空は冬の駆け足いと速し

[日記]一気に冬

今日は朝から良い天気。抜けるような青空が美しい。しかし澄んだ空気は身に沁み入り、有体に言って寒い。一寸前まで半袖だったのに急転直下過ぎる。全く衣替えも心構えも追いつかないよ。風邪引きそう。

[由無し言]今日の由無し言

駅ビル内を自転車で集団暴走 グループの40代男性「ウイリーしただけ。競技人口増やしたいだけ。そんなに社会問題か?」

10代かせめて二十歳そこそこかと思ってたらまさかの不惑越えかよ…40代でこの発言。日本どうなってんだよ。

韓国「GSOMIA破棄撤回は日本が輸出規制強化を撤回しないとダメ 米韓関係と切り離して考えるべき」

GSOMIAと輸出管理は関係ないのだが、米韓関係と切り離してくれるとは勿怪の幸い。日本は粛々として我が道を行けばよいのだ。

【ヘイトスピーチ】全国初となる刑事罰を盛り込んだ差別禁止条例案を公表 市長「確信的に繰り返す者にしっかり罰則をかけていく」

なんというか、やっぱり川崎か。これが全ての人達に公平かつ公正に適用されればいいが、川崎となると日本人が一方的に不利を被りそうで一寸不安。

ビルの壁に縦18mのグレタさんの巨大壁画。通行人見下ろす。

画像に悪意がないか?夜見たらかなり怖いわ。

9歳の天才美少年が大学電子工学部を卒業へ 世界の有名大学が注目

天は二物を与えずとかいうけど、嘘だと分かる話。世の中にはすごい存在があるものだ。

ブラックホールに弾き飛ばされ時速600万キロで移動する恒星発見 1億年後、銀河系外へ

最早スケールがでか過ぎて何が何だか。時速600万キロで1億年とかもうね…

【悲報】数学者、物理学者が題材のアニメ 存在しない…

Q.E.D.は面白いがアニメには向かないかなあ。下手にアニメにするのもどうかとは思うけど。



[今日の主な収穫]