調べると修理可能で依頼する

[日記]なおせるものはなおしてつかうの

ポータブルBDプレイヤーの調子がいよいよ悪くなって、製品版のBDも読めなくなった。色々試すと「一層」のはいけるが「二層」はダメな模様。
もう一台あるのですぐにどうこうという事はないのだが、慣れた方を使いたいのは年寄りのわがままか。
一寸調べてみたら、今の機種は5年使った機体が修理不能で代わりに後継機種を入手したものなのだが、かれこれ4年。光学デバイスはこのあたりが「寿命」なのかもね。
さらに調べると製品自体の販売は終了しているものの、部品保管期間内らしく、「修理可能」と出た。実際内容によっては不可の可能性もあるわけだが、これは一つの希望の光。
帰宅途中に電気屋さん…田舎なのでメーカー直営の窓口がない悲しみ…に持ち込み修理依頼。きれいに直って帰ってきて欲しいな。

[由無し言]今日の由無し言

ノーベル賞候補者「日本は研究費が足りない」ネトウヨ「嫌なら出てけ!」 中国に頭脳流出へ

ここまで日本は落ちていたのかと愕然とする。利に飛びつくのは良くないが研究には金いるから…もう少し要不要を合理的に整理できないのか。このままでは墜落するぞ。

みずほ銀行、基幹システムの開発担当をシステムの本格稼働後に約6割削減 → 障害多発

運用に開発と同等の人数充てるとは思えないし、普通に過剰だと思うが、それは運用保守フェーズにきちんと移行できていればの話。ここまでキメラでは全員残っていても無理だとは思うが…こういう時の「経営判断」はどうなっていたんだ?いくらなんでもITバカにしすぎでは?

飯塚幸三被告(90)、禁錮5年の実刑判決

執行猶予はつかないのか。意外。まあ控訴してさらに時間かかるのだろうが、とうとうここまできたか。

山口組、公共の場での銃の使用を禁止

…いや私的な場所でも銃刀法というものがあってね。もしかして私の法律理解がおかしいのか???

【悲報】サッカー日本代表、格下のオマーン相手に負けてしまう W杯最終予選黒星スタート

観てたが番狂わせとかではなく普通に押されて負けてたような。せめてスコアレスドローをと思ったが守備だめじゃん。どうすんだこれ。



[今日の主な収穫]