郵便で届き思うは過ぎた時

[日記]本人限定受取郵便物

先日郵便局から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」というやや厳めしい封書が届いていた。
差出人は会社。
何だろうと思ったら「永年勤続表彰」であった。昔は手渡しだった(はず)なのに今はこうなっていたのか。
それにしてもこういう形態の郵便があるとは知らなかった。セキュリティを意識したものだろうが、時代は変わったということか。
さて、休みもらえるようだし、また旅行でもと行きたい所ではあるがまだまだコロナがクリアでないので延期かな。
それはそれとして現役もあとわずか。何とか無事に生き延びたいものである。

[由無し言]今日の由無し言

日本政府、スマホOSが「アップル」「グーグル」に寡占されていることを問題視、懸念を表明、対応を検討

今更?そもそも国内でのモノづくりを阻害したのは誰?というか今からやって間に合うわけないだろ…目先の利益にしか動かない。どうしてこうもダメな国になってんだよ。

【国際】G20で日本退席せず 退席は英、米、カナダ、ウクライナの4ヶ国のみ

今回の戦争については侵攻したロシアに問題があると思うのだが世の中は単純な善悪だけでは測れないので衰退しつつある上武力もない日本は外交力をさらに磨く必要があるからこれはいいとは思うが…どうしてどっちつかずの中途半端に見えるのか。悲しいなあ。

ウクライナ支援の自衛隊機、経由地のインドが受け入れ拒否

一方、インドは「独立国」だった。やはり日本も「力」もたないとだめだわ。

【やべえ】 ウトロ記念館 「日本の長年の植民地支配により、インフラは破壊され政治的混乱が起きた」

こういうのを「馬鹿馬鹿しい」と放置していたらこのザマだからなあ。どこぞの探偵のように「真実はいつも一つ」とか言っても行動に移さなければ嘘が真実として広まる。正しい情報を地道に広めて嘘つきどもを駆逐しなければ。なんだかんだで福沢諭吉先生の仰る通り関わり合わなければ…

イーロン・マスク「ポリコレでNetflixは駄目になった、もう日本や韓国以外にオリジナリティは存在しない」

ポリコレ関係なく日本のエンタメ業界も大概逝ってるけどな…「名探偵コナン」観た時の邦画の特報観たら「コナン」よりせせこましくて悲しくなった。取り敢えず邦画は終わってる。燃え尽きて復活する日はないと思える程に…

【世論調査】「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか

「どうでもいい」が多数派だと思うけどなあ。実際の所ノイジーマイノリティに配慮していると結局多数派が迷惑するだけだ。マーケティングは大切だ。最大多数の幸福といやつもね。

「翠ジンソーダ」が絶好調 ハイボール、レモンサワーの牙城を崩してしまう

まだ飲んだことないけれど、普通にジンソーダは慣れないと飲みづらいと思うがなあ。個人的に嫌いではないけど。もしかして砂糖か甘味料入ってる?だとすれば普通にジントニックの方が好き。



[今日の主な収穫]