「口」なくて充電するに機器が要る

[日記]スマホの「口」

web会議ばかりの今日この頃だが、職場PCを使うと「宇宙人」だか「機械」だかの声になることが多いらしい。
対策としてスマホでもログインして音声はそちら、というのが一般的らしく、とうとう私もそうなった訳だが、今時のスマホはイヤホンジャックがなくて、充電する「口」につなぐしかない。となると充電は出来ないわけで、ひねもすのたり会議してたらとても電池が持たないのである。
HUBというのか分岐というのかそういうものを使えば、と思うのだがどれがいいのかさっぱりわからん。それとも皆ワイヤレス充電器持ってるのか?こちらはこちらで出遅れ過ぎてわからんし、全く無駄に年重ねるとただの老害だわなあ、と思い知る今日この頃。週末探すか…

[由無し言]今日の由無し言

【立憲魂】立憲民主党議員が日本の防衛費増額に反対「防衛費を増やしたら中国や北朝鮮との緊張関係が高まっていく!」「日本は防衛ではなく平和的に物事を解決!」

 こういうあからさまな利敵行為は日本の議員にふさわしくないと思うがなあ。出自でどうこう言うのはあまりいいと思わないが、こういう人がいるから帰化人を素直に信じていいのか分からなくなる時がある。帰化人の参政権については外国に見習うべきものがあるような気がする。

日本企業「時給900円もあげてるのに人が集まらない!」アップル「時給2800円!45%アップや!」日本企業「・・・」

無暗に給与上げればいいという訳でもないが、「安く使おう」というのが難しくなっている中、日本企業の多くは動き悪い。それは停滞して衰亡するわな…

【社会】 スーパー総菜の塩分、内緒で2~5割減らしても客9割「ちょうどよい」…売り上げも減らず

ある程度の時間もたせないといけないから塩とか砂糖が多めになるのはわかるが、何しろ味が濃くてちょっときつい。塩減らして防腐剤というのも困るかもしれないので適切な量にしてほしいですわ。

【悲報】世界がイスラム化する中、日本だけ取り残されてるもよう

別府とか日出の件はこの一環なのかしら。郷に入っては郷に従え、を守ってくれればいいが一神教はどうも自己主張が強くてなあ。

上司「ワイくん、メールの時は吉田課長じゃなくて吉田課長殿だよ?」ワイ「二重敬語じゃ…」

「北町奉行、遠山左衛門尉様、御出座」というのを子供の頃から聞いているので「〇〇課長様」とか「〇〇係長殿」とかは其処まで違和感ないけれど、前の「チコちゃん」でマナー講師(?)の言っていた「頂戴致します」は凄く違和感だった。マナー講師は国語を学ぶべきだと思った。