知識ありしかしすぐには役立たず

[日記]文字コード

OSが違えば文字コードも変わるということで、とあるソースを移植したらログがおかしくなる事象が発生。
色々調べてみたら、日本語、すなわち全角文字は一方の文字コードだと2バイト、他方は3バイトのため、メッセージを出す部分に影響があったようである。
…いや知識としてはあるけれどこんなもの気づかないよ。私だけかもしれないけど。
なんだかんだで移植するような機能は同じような環境で、極端にいえば塩漬けにしたら漬物と一緒で長持ちするよなあ、と意味もないこと思った在宅勤務の日である。

[由無し言]今日の由無し言

赤い羽根強制募金さん、800万円分の化粧品を20人に配布か→1000人にサイレント修正し無事炎上

監査院が動いているという話もあるが、この闇は暴かねばならない。膿を出して悪を断つ。この国をよみがえらせるにはこういうところから手を付けないと…しかしひどい。

痴漢ゼロを訴えていた共産党幹部 痴漢で逮捕されるwwwwwwwww

これはひどい。ブーメランにしてもほどがある。共産党も国民の支持が欲しければむしろ自ら晒上げて自浄能力を示したらどうですかね。

【恥】演出家の宮本亜門さん「戦争を止めるために動いていきたい!」「戦争は止められる!」沖縄県主催のシンポジウムで偉そうに講演←さっさとウクライナ行って来いと炎上

これまたこれはひどい。演出家として能力はいざ知らず、ここまで頭お花畑でよくこの年齢まで生きてこられたな。日本どれだけ平和ボケだよ。というかこの年齢でこんな発言できるとか演劇界隈知性を問われてると思うが大丈夫なのか。

ガーシー議員「日本に帰国するけど殺されたら警視庁の責任やからな」

脅しのつもりか?脅しとしても警察は歯牙にもかけないか寧ろひどい対応すると思うがね。何にしてもビビり過ぎ。これが議員か…

迷いクジラ「淀ちゃん」死亡 放置すれば爆発する可能性も

スレ53はタッコングかと思った。淀川で爆発されてもこまるだろうけど埋めるわけにもいかないしどうするんだろうかね。