雪の後、棚の隙間の風寒し

[日記]寒波来る(続)

今季最強ともいわれる寒波さんがやってきた昨日は九州の我が家でも積雪するほどであったが、朝になるとキレイに消えてて寒いだけ。
道が凍ってないから大丈夫、と思ったら雪の残滓か水たまりが凍っていて少し怖い思いも。
まあこんなものだろうと思っていたが、新聞や日配食品はかなり影響を受けていて、店頭欠品があれこれ。やはり九州雪には弱い。
弱いといえば、先日週末注文した本が「手配中」で発送されないし、発送されてもいつもの倍以上かかる模様。これも寒波のせい?不思議。
不思議、ではないのかもしれないが、昨日の「Panasonic 録画用ブルーレイディスク 生産完了のご案内」の影響か通販系はほぼ壊滅、店頭はまだあるが棚は空きが目立つ。ある意味取り付け騒ぎ状態か。いくつか確保できたが代替品も探さないとなあ。寒い時代だ。

[由無し言]今日の由無し言

防衛財源「われわれの責任で」 首相、増税方針へ理解要請

民主主義国家の正当な手続きを経て首相になったわけだから、確かに国民の責任かもしれんが、増税の前に為政者としてやるべきことがあるだろう…ほかに減らせるものがないのか精査しろというくらいの権利はあるよね。ほんまひどい。

【悲報】日本、中国によるビザ発給停止で年間1600億円超の経済損失wwwwwwwwww

思ったより少ない、と思ったが他の影響もあるのだろうな。しかしなんでも安直に流れるのはよくないという教訓ではある。しかし情勢厳しいな。

地球の内核、逆回転し始める 英科学誌に論文

お日様が西から上る日がくるのか…もうわけからんな。

ニトリの警備員がニトリで万引き ニトリ鴻巣店

灯台下暗しというが、流石に盗みすぎだわ。なんだかんだでどこも人手不足で物価高だとこうなるのか。この国おわりだよ…

【速報】国宝確定! 奈良・富雄丸山古墳から超巨大鉄剣と盾型銅鏡見つかる

これは浪漫。奈良は定めし色々な遺物があるんだろうなあ。興味深い。