新年度初日在宅月曜日

[日記]新年度初日在宅月曜日

今日は月曜なのでいつも通りに在宅勤務。そういえば新年度初日だった、と思い至ったのは10時過ぎてた。
まあいいか。作業もないし。
作業と言えばここ数ヶ月色々取り紛れて一層見苦しくなっていたので散髪。バリカン使えば簡単…のはずだが細かいところはまだ難しい。後ろに目を付けるのは無理だけど実践あるのみですかね。

[由無し言]今日の由無し言

フレッツ光で接続障害。NTT東/西で設備故障

幸いうちは影響なかったようだが、どこもここもインフラの信頼性おちてるなあ。基盤を疎かにしすぎ。それは国家も衰退するわ…

スマート農業情報、不正流出か 中国人技術者、捜査後に出国

人を見たら泥棒と思え、というのはあまりよいとは思わないけれど、スパイ防止法もない中、性善説経営はもう限界だと思う。本当にひどい世の中になったものだ。

韓国・尹大統領「日本は反省・謝罪をブレることなく持続を」

ブレてなくて安心した。やはり敵国は敵国であり続けてくれないと。というか日本の首相とか外相とかてきとーに釣られたりせんだろうな。恐ろしく外交能力低いし不安しかない。

【速報】イタリアの首相、英語を使用すると罰金を課す法案を提出wwwwwwwwwww

これはまた思い切った法案だしてきたな。80年前に日本かね。日本も無駄な横文字横行しているのが気になるから禁止はともかく抑止はいるかもなあ。線引きは難しいけど。

朝日が5月1日購読料値上げ/朝夕刊セット月4900円/毎日、産経も追随か/読売は据え置き

どんどん枚数も減って内容の薄くなっているのに反比例して値上げかい。 もう少し報道の力を良い意味で見せつける記事とか書いてくれんかね。

札幌「国民1人700円、札幌市民1人3万円の増税で開催できます」

いくら日本人が忘れっぽいとはいえ、東京の惨状を見てまだ間がないのにこれでやろうと思う国民、道民、市民がどれだけいるのか。いい加減に上級は国と国民の為に働いてみたらどうだ?

【訃報】音楽家の坂本龍一さん死去 71歳

代表曲のつもりで「ライディーン」流す局もあり唖然とするが、それはそれとして、特に高齢になってからの言動・思想信条には共感できるものがあまりなかったけれど、作品には印象深いものが多い人だった。合掌。