親戚の子らみて年をしる

[日記]朝~夜

8時頃起床。
天気もいいし、桜も満開散り始めなのでがんばって散歩でも、と思ったが本日は遠方の親戚が来るのでその対応。子供たちが大きくなって驚く。年とるわけだ。いいなあ子供のいる家庭。私の来世にご期待ください。
夕方買い出しに行く途中桜並木のあるエリアを歩くが桜を撮影する人たちをかなり見かける。ただ枝をつかんで向き変えたりとかやや強引な姿も目立つ。あるがまま美しさを愛でるのが本道だと思うのだが中高年の頑迷さなのかな。せっかくの花の美しさが一寸哀しみをまとったようにみえた。

[由無し言]今日の由無し言

プーチン大統領 国外にいるロシア人を保護する為に他国へ軍事侵攻できる大統領令に署名

本当だとするとシャレにならん事態だし、国によってはロシア人を追い出す所が出てくるのでは?いくら何でもやり過ぎだろうに、一体何を目指してるんだ…

あちこちで個人情報流出中のマイナンバーカード コンビニで手軽に他人の住民票まで取得できると判明

こうなるのはわかっていただろうに何の手も打ってない我が国の迂闊さよ。もしかしたらわざとかもしれんが、凋落する国とはこんなものなのかな…

政治家女子48党(旧NHK党)が内紛 立花孝志前党首と黒川敦彦幹事長が国会内で大げんか 応酬1時間 黒川氏「このクソカルト!」

再生数稼ぎのプロレスなのかどうかよくわからんが、こんな連中は全部馘にしろ。国政、ひいては国民をバカにしすぎだ。

【悲報】NHKのど自慢、生演奏からカラオケに変更 「経費削減?」「らしさ失われる」と批判の声も

「らしさ」を失った番組に存在意義はないと思うからいっそやめたら、と思うのだが何か利権があるのかね。

「賽銭用コイン」キャッシュレスで販売 お寺のアイデアに反響

小銭は大変だとは思うのだが賽銭に本来意義を考えるとこれはどうなんだろうなあ。ストレートに入場料としてくれた方が潔いと思うなあ。

ジブリ鈴木敏夫、なぜか「これからのアニメーション制作はタイが中心になる。」といきなり発言

もう滅茶苦茶。宮崎監督が引退した時ジブリにも引導渡すべきだったような。鈴木氏がいなければジブリはなかったが、末路がこれとは…

「1970年代生まれは140歳まで生きられる」 米研究チーム発表

そんなに長生きしなくていいから60歳になったら年金くれ。数年、長くても10年ほどしたらしたら静かに消えるから。