墓掃除落ち葉少な目助かった

[日記]朝~夜

9時頃起床。
昼食に「そばめし」ならぬ「うどんめし」を作ってみる。焼うどんに少量残っていたご飯を投入しただけ。そう悪くもない。レギュラーメニューにするにはまだ工夫が必要か。
お彼岸なので午後から墓掃除。昨日雨だったが思ったより落ち葉が湿ってなくてよかった。
それにしても今週は暖かかったのに昨日今日は妙に寒い。温度変化激しいなあ。
夕方は買い物。あと二日引きこもる予定だがさてどうなるか。

[由無し言]今日の由無し言

日本共産党・宮本氏 「ロシアのウクライナ侵攻に反対なら、過去の戦争も反省しろ」

この情勢下でここまでズレてるとある意味清々しいレベル。共産党だけ数十年前で時間が止まっているらしい。本当に何言ってるのか分からんわ。

【ニューズウィーク】ゼレンスキー演説「真珠湾攻撃」言及でウクライナの支持やめる人の勘違い

この分析もかなりズレてるなあ。どういう勢力がバックにいるか一寸気になる。

ロシア軍の中将が戦死 将官の死亡は5人目

少将や准将でも近代戦ではあり得ないレベルなのに中将が前線に出て戦死とか本当の話なのだろうか?極超音速ミサイル使ったとか言われてるがもしかしてロシア相当追い詰められてるのか?

ウクライナ大統領にノーベル賞を 欧州議員ら、平和賞に推薦

理系以外のノーベル賞は「政治」だからなあ…元々怪しかったがオバマ元大統領受賞で完璧になった。こんな賞でどうなるというのだろう。

日本政府「カニとサーモンは国民のみんなが食いたいから禁輸しない」

いずれも時期が過ぎてるけど冬までには状況終わるとでも思ってるのだろうか。なんだかんだで食料自給率上げないと本当に危険。