遠方の揺れに気づかず眠ってた

[日記]【東北に津波注意】宮城県と福島県で震度6強

朝起きて「平家物語」を観ようとしたら地震情報番組だった。昨夜こんなことがあったとは。数字ではかの震災より弱いが「【画像】「伊達政宗騎馬像」傾く。地震で」と言うほどで新幹線も脱線するし、相当な揺れだったようだ。
死傷者出ているけれど、これ以上大事にならないといいな、と切に願う。
11年か。地球規模だとまだ一瞬の事なんだろうな…

[由無し言]今日の由無し言

ゼレンスキー大統領、アメリカ議会でロシア侵攻を日本による「真珠湾攻撃」に例え非難「我々は同じことを経験している」

アメリカ向けだから仕方ないのかもしれんが、こういう事言ってるのに「ウクライナ、日本に衛星データ要請」とか良くも言えたもんだ。「ゼレンスキー大統領、ドイツの議会でドイツ批判「お前らがロシアに甘いからこんなことになった」」とかぐいぐい行く人だと思ったがもしかしてあまり物事深く考えてないのと違うか?少なくとも日本人の思いを考える余裕はないようだね。

ロシアと中国、単一通貨の導入を検討

これはさすがに…事実上、ユーラシアからヨーロッパに渡る大中国の完成への序曲なのか?こわいわ。

【経済同友会】日本経済の先行きに懸念 「スタグフレーションのリスク高まっている」

…いや賃上げしないのは経営の問題では?なんで他人事なんだこの人達。

【朗報】大河「鎌倉殿の13人」さん、ここ10年の大河最高傑作になりそう

随分と調べて凝った造りなのはわかるがいつもの三谷幸喜作品過ぎて実は観るのが中々つらい。「大河」の冠なければまだいいのだろうが、そろそろいい加減「らしい」ドラマ見せてくれ。頼むから。