ガンダムの1話はやはりすごかった

[日記]朝~夜

6時過ぎに目覚めて寝直し9時頃起床。
今日は休みなのでそれでいいのだ。天皇陛下のおかげである。万歳万歳万歳。
割と寒いので引きこもってHG芋者に着手。積んでるのが多いのでがんばろう。
夕方時間が出来た…まあ時間はあったが色々あって外に出られなかった…ので買い物がてらの散歩。やはり一寸寒いわ。結局割と天気は良かったので出かけても良かったが、明日以降考えよう。そうしよう。
BSでやってる種死の最終回は今日…と思っていたら初代のガンダムとUC(のTV編集版)の1話をそれぞれやっていた。改めて観るとやはり「ガンダム大地に立つ」は構成といい構図といいセリフといいすごいわ。UCもなかなかいいけどね。これでしばらくまた楽しめそう。しかしガンダムの方は相変わらず次回予告はカットか。CM一本減らすのも無理なのかしら。

[由無し言]今日の由無し言

【クルド問題】自民党議員「日本の文化、しきたりが理解できない方は母国にお帰りください」→炎上

言い方の問題はあるにしても、「ルール守れ」ということだから間違ってはいない。そもそも「クルド文化協会 バレないと思ったのか海外で「日本人に差別されている!日本人は人種差別主義者!」と宣伝開始 」という連中はNO THANK YOU。共生出来ないなら他所に行けばいいのだ。寧ろ政府や自治体は外人に及び腰が過ぎる。どうにかしろ。

【昭和左翼】朝日新聞「TSMC進出で土地不足 悩む農家「おなか減っても半導体は食えん」」

耕作放棄地や後継者の問題があるにしても経済が死んで全体が死ぬよりは結局農家も助かる面もあろうに、朝日は相変わらずだ。

【もし中国や韓国が攻めてくるなら、酒を飲んで、遊んで、食い止めます】SEALDsの元メンバー達の現在

当時から「使い捨ての鉄砲玉」と言われていたのにその時何も考えなかったのか不思議。少し変わったことをすれば黒歴史になるというのはわかりきっているのに。やはりモノをを考えるのは大事で勢いだけはよくないと思う。

【酒害】成人式の同窓会で「ビールやテキーラ」…飲酒後に運転の20歳逮捕 踏切柵に衝突、相鉄線170本が運休 横浜

何しろ「成人」なのだから名前晒して責任取らせろ。何しろ成人なのだから。

夫にメチルアルコール投与、殺人未遂疑い 容疑で33歳妻を逮捕 滋賀・草津署

配偶者に殺される/殺されかけるとは昔からある話だが恐ろしい。しかしメチルとか殺意高すぎませんかね。

【EV】EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない 中国に使い捨てられた「EV墓場」が次々に生まれる深刻なワケ

廃車の時のコストがガソリン車の比じゃないからなあ。電池の技術的なブレイクスルーがなければまだ厳しいだろうに進めすぎだ。本当にどうなるんだこれ。

アニソン歌手 「靖国神社なんて廃社すれば良い」

あの人かぁ…色々拗らせ過ぎた人は手に負えんなあ。少し考えればいいのに、まあ考えないから繰り返すわな。どうでもいいけどアニメ嫌いならアニソン歌手とか名乗らなければいいのになあ。



[今日の主な収穫]