明日からは辛い世間に逆戻り

[日記]休みの終わり

永年勤続休暇は今日まで。
色々あって遠出は出来ず、特段何もしなかったけれど、完全…というには少しアレだが、まあ仕事から離れたので頭が少し軽くなった気がする。
外国のように月単位は無理でも、週単位で休むのは中高年には必要なものだと改めて認識。来年度もどこかで同じように休むとしよう。そうしよう。

[日記]朝~夜

9時頃起床。
基本的には家でごろごろ本を読む。時々ゲーム。「信長出陣」はどうにかパネルミッション完了。後は無理せずコイン集めと共闘イベントをちまちま行こう。「FGO」は90++が安定しない。難しいなあ。

[由無し言]今日の由無し言

【映画】「何の忖度?」ただでさえ映画ファンからは不評な日本アカデミー賞が例年以上に炎上した理由

言われてみれば「ああそんなのあった」というくらいの賞だが業界では重視されているのだろうか。部外者からみるとただの足枷にしか見えんけど。

アカデミー賞を「盗まれた」 スパイダーマン声優ブチッ!宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」受賞で怒り

ストでデバフかかりまくっていた状態で負けたなら仕方あるまいに。まああの作品がそれほどか、と言われると言葉に窮するが。なんだかんだで差別は根強い感じ。

【朗報】織田裕二主演『踊る大捜査線』、公式Xが約10年ぶりに動く 24時間カウントダウン開始!! 続編への期待高まる!!!

映画は2まではともかくその後は…当節20年くらいまえの作品のリブートやら新作やらが流行ってるのかもしれんが、「踊る」はもう正直厳しいのではないだろうか。やはり和久さんが偉大だったわ。

イラストレーターのいのまたむつみさん死去 ゲーム「テイルズ オブ」キャラデザなど手がける

何の冗談かと思ったら本当だった。まだそんな年齢でもないのに何なんだこれは。80年代から90年代のアニメーターあがりのデザイナーとしては最強レベルの人だった。まだまだこれからも、と思ったのに残念。合掌。