2005-01-06から1日間の記事一覧

マックホルツ彗星

本日再接近とのこと。幸い(?)にも午前様で夜の空は澄んでいたのでさぞ楽しめるだろう…と思ったら、自宅から見たときの牡牛座のエリアの方角がやや明るくて等級の低い星々を観るのがかなり困難でした。昴の下のほうにあるはずの件の彗星も「三等星」クラスと…

変化と継続

今月分の早川書房の新刊などをチェックしていたら、ローダンシリーズの最新刊の値段がこれまでの567円から588円(共に税込)になっていました。 567円になったのは手元のリストによると2000年の7月に出た第261巻「太陽の都市へ」からですから約四年半同じ価格…

三日坊主

うちの職場では定時開始10分程前から「ラジオ体操」の音楽が流れます。それに続くのは「腰痛防止体操」。従業員の健康を考えているフリをして健康のために少しは身体を動かしておけ、ということのようです。 私は大抵の場合、始業時刻より少し前に職場に着く…

環境

新年最初から三日連続午前様になった理由はまあいろいろありますが、今日に関してはとあるアプリケーションをテストを前にして普通に使えるようにしてたら上手く動かず困っていたのが一因。結果的には「DBにつながらねー」と騒いでいた頃にべた書きしたロジ…

お仕事

「本業」をちまちまと。基本的に隣の隣のチームが以前作成したものを流用すればなんとかなると思ってはいますが、細かいところが多くて修正が面倒です。しかし基幹部分は流用した方が確実だしなあ。まあいろいろと悩ましいです。 午後からは機器更新に伴う会…

昨日とほぼ同じ睡眠時間。当然眠いです。コンビニ売りの安い栄養ドリンクではぼちぼち効き目がなくなってきました…とにかく眠い。