三日坊主

うちの職場では定時開始10分程前から「ラジオ体操」の音楽が流れます。それに続くのは「腰痛防止体操」。従業員の健康を考えているフリをして健康のために少しは身体を動かしておけ、ということのようです。
私は大抵の場合、始業時刻より少し前に職場に着くようにしているので「ラジオ体操」の時間には当然職場にいるわけですが、ここ数年…もしかしたら「数」の部分は二桁かも…の間ラジオ体操はしておりません。別に反抗を気取っているわけではなく「なんとなく」なのですが、今年は心機一転

    「毎日ラジオ体操(と腰痛防止体操)をやってみよー!」
と思っておりました。しかし、
  • 1/4…年始挨拶などしていてパス
  • 1/5…上司・同僚と雑談していてパス
  • 1/6…眠いのでなんとなくパス ということで、三日連続していきなり挫折。出だしからダメダメ感漂いまくり。まあ仕事始めとその翌日の帰宅時間がアレなのでそもそも無理といえば無理なんですけどね… 人間諦めが肝心ともいうからこの「目標」は早々に諦めますかね。運動系の目標はまた別のを。とはいえこうもバタバタしていると自転車通勤すらままならない。はてどうしたものか。