2005-05-19から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.115」 デアゴスティーニ(A4) 赤松健「魔法先生ネギま!」10巻 講談社(新書/週刊マガジンKC) 瀬尾公治「涼風」6巻 講談社(新書/週刊マガジンKC)

踏み台昇降

すごく間が開きましたが久しぶりに復活。「名探偵ポワロ」の「愛国殺人(ONE, TWO, BUCKLE MY SHOE)」の後半。ポワロが乗っていたバスのドアが P O U T P S O E H Nとなっており、日本語の習性から「OPEN TO PUSH」と読んでしまいましたが、よく考えると「PUS…

コップの中の嵐

「2年連続「世界に−」首位 音楽著作物使用料」という記事が昨日でていました。世間的には「二年連続一位」の方に目がいくところでしょうが、オタクの端くれとしては三位の「「機動戦士ガンダムSEED」のBGM」というのに目が行くのがいわば後天的本能…

一本化交渉は「決裂」=次世代DVD規格で−東芝幹部

結局こうなったか…。 昨日DVDレコーダー買ったばかりですが、規格統一がなされないということはあと数年は普通に今のDVDとかでいい、ともいえるわけで、喜んでいいのか悲しんでいいのか悩みます。悩むといえば「次世代規格」はどれを選ぶか、ということもあ…

自転車通勤愛好会(続き)

今日からS賀Mっちーが参戦。一昨日より開始したYきさんに影響は多方面にわたっており、中でもI原さんは「オレもやるかなあ…」と揺れ動き始めていたり。この分ではさらに増加が見込まれます。増加したからといって私には直接的に何のメリットもないわけですが…

処遇

年度が替わって早一ヵ月半が過ぎまして、会社と組合が馴れ合い話し合って、今年度の処遇などがきまったようです。今日職場のボスより説明がありましたが…代わり映えしねえ。世の中景気のいいところはびっくりするくらい景気がいいですが…どこの世界の話やら…

お仕事

とある方面から流れてきた「雑用」。要するに書類作成。不要不急だと思うのですが、よりによってなんでこんな時期にくるかなあ…記入サンプルでも作ってくれないと何をどう書いていいのかわかりませんよ。 「本業II」は担当の人が変わって新たな風の吹く予感…

通常時刻に起床。妙に眠いのですが仕方がない。天気がよさそうなので「紅い稲妻」号にて出撃しますが、気温がやや低めなのか自転車通勤にはよい朝でした。ある範囲で有名な台詞をもじれば、"Perhaps this morning is a good day for bicycle commutation"で…

呼出に関して

会社支給の携帯を保持している者には自宅電話でなく、携帯電話で呼び出す、というのがルールなはずなんですが、いつから(悪い意味で)元に戻ったのでしょう?それに「会社です」とかいっても深夜無関係な親を叩き起こす免罪符にはなりません。一体どうなって…

今日の総括

(1)日付が「今日」に替わって寝付いてしばらくしたら「呼出」で叩き起こされました。オペレータさんの話だと要領を得ないので仕方なく出かけて処置。誰もいないはずの深夜の職場にいたT氏はご苦労なことですが、そんな頑張る若手の姿を見ても心はさっぱり慰…