2006-02-04から1日間の記事一覧

井上順孝「神道入門」 平凡社(新書/平凡新書)

神社や神棚など、日本では身近にあるのに分かり難いところがあるように思える「神道」についての入門書的な本です。個人的には「神々」や神社での作法やその元になった儀礼等の「神社」についての話が中心であろうと思っていたのですが、「入門」ということ…

藤原正彦「国家の品格」 新潮社(新書/新潮新書)

「若き数学者のアメリカ」を始め、いくつものエッセイを世に送り出した数学者の著者が日本の現状を憂い、独自の考えを披瀝した講演会の内容を元にした本です。筆者のエッセイは前述の「若き〜」から読んでおりまして、文章がしっかりしていて読みやすく、内…

「劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」 アニプレックス(DVD/片面二層/105min)

昨年夏に公開されたTVシリーズ「鋼の錬金術師」の続編となる劇場版のDVDです。三枚組の「プレミアムDVD BOX」を購入し、その一枚目を観ました。何故か「英語字幕」があるのでそれを表示してましたが、英語音声はない。大体舞台が舞台なので「ドイツ語字幕」…

踏み台昇降

もうずーっとサボってますが、さすがに一日何もしないのも何だろう、という事で久々に実施。「劇場版鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」のDVDを観ながら大体100分程。わりと普通にできるなあ。息切れもないし。でも明日か明後日が悲惨な事になりそうな予感。

その後

寒さと雪でやる気をなくして寝てました。ぐぅぐぅ。 午後は強風の唸り声がするので寝てました。ぐぅぐぅ。

立春の朝

稀に見る極寒の日でした>地元。 ただ寒いだけなら、健康診断も近いし出かけよう、と思ったら天から下り来る雪。見る見る積もる白い結晶に唖然。北国の方々にはどうと言う事はないのでしょうが、地元ではあまりないのです。やはり今期は寒いのですね。 最も…