2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田中ユキ「妹デイズ」1〜3巻 講談社(B6/アフタヌーンKC) 坂本真綾「Single Collection+ニコパチ」 flying DOG(CD) 坂本真綾「少年アリス」 flying DOG(CD) Kylee「Everlasting【期間生産限定版】」 DefSTAR RECORDS(CD)

今日の由無し言

菅直人 「農場の若者離れ対策として、人民公社化します」 コルホーズとかソフホーズとかを普通に思いだしたのだが左巻きの人の理想はやはりソビエトなのだろうか。農地集約で大規模化はいいけど、それを生かすビジョンがあるとはおもえんのだけど… 【社会】 …

さむい

今朝は氷点下余裕で、完全に凍りついた水たまりを避けるのに神経を使う。昼過ぎても10度なんかは遠い日の夢。出来れば外に出たくない、と思いつつも仕事ならば仕方ないというのが辛い。 それはそれとして、最近本気で「睡眠時無呼吸症候群」じゃないかと気に…

やまむらはじめ「天にひびき」3巻 少年画報社(B6/YKコミックス)

今日の由無し言

アジア杯決勝 日本、延長で豪州下し最多4度目の優勝! 二時過ぎまで観ていたが最後まで冷や冷やものだった。まあ勝ったからいいようなものの、これからまた厳しくなるね。ともあれ、祝!日本勝利 【国際】エジプト、事実上の無政府状態 軍が治安維持にあたら…

朝〜夜

通常時刻より三時間遅れで起床。 昨夜、と言うか未明までサッカー観てたので仕方ない。 頭と喉が地味に痛い上、いきなり雪が積もった…すぐ消えたけど…ので今日は引きこもる事に決定。良くはないのだが食っちゃ寝、食っちゃ寝。腹がまずいよね…

読んだもの

有栖川有栖「女王国の城」上・下巻 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 英都大学推理小説研究会の部長、江神が姿を消した。アリスらは手掛かりから宗教団体“人類協会”の聖地、神倉に向かう。紆余曲折の果て、江神との再会を果たすがそこで殺人事件が起こり…と言…

有栖川有栖「女王国の城」上・下巻 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 三田誠「レンタルマギカ 魔法使いの妹、再び」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫) リン・カーター「クトゥルー神話大全」 東京創元社(四六版/キーライブラリー) 早島大祐「室町幕府論」…

今日の由無し言

エジプト革命 歴史が今変わる えらい大事になってるようだが報道少ないよなあ…どうなってるんだ。 民主党「子ども手当制度失効なら大混乱するぞ。協力しろコラ」 「菅内閣「消費税を子ども手当て税にします」」とか寝言言ってるけど、寧ろこういう不必要なバ…

朝〜夜

通常時刻より二時か遅れて起床。 外を観ると雨が降って居るようなので外出は早々にあきらめ引きこもる。まあ寒いしね…

続・convert

PC

外付けHDDを有効活用する為にconvertコマンドを実行してみたのだが、「メモリが足りません」というメッセージが出て失敗した。 HDD自体には十分すぎるほど余裕があるのだが…ネットで探しても「データ退避してフォーマット」しかないらしい。 convertで簡単に…

「ガンダムエース2011年3月号 No.103」 角川書店(B5平)

今日の由無し言

【政治】菅首相「そういうことに疎い」 日本国債格下げについての記者団の質問に→枝野官房長官、釈明に追われる 過去にはこういう発言していたわけだが…流石民主党の党首、「ブーメラン」の技は超一流ですな。と言うか「疎い」と言う単語を選ぶ時点でアホだ…

喉痛い

地元はインフルエンザ警報の地域と言う話もある今日この頃。マスクをして防衛をしているけれど、どうも喉が痛くなり飴が手放せなくなってきた。ついでに時々頭痛があるけれど、熱は無さそうなのでまだ大丈夫だと思…いたい。飲み事が無くもなかったが大事をと…

今日の由無し言

子供手当てが強制終了しそうです お金ないし、外国人にまで渡すのは意味不明だし、終了するのは結構なのだが…これを目当てに民主党へ投票したアホ共は今頃どういう気持ちでいるのだろう。 【朝日新聞】ずっと政権を担当してきた自民党には我が国の現状のほぼ…

convert

PC

主に使っているノートPCのHDD空き容量が減少してきたので以前購入した外付けHDDにちまちま移している。 USB接続なのでGB単位のデータ量だとかなり時間が掛かるので何とかしないとなあ、と思う今日この頃。それはそれとして、ポンポンと適当に放り込んでいた…

今日の由無し言

【超絶速報】日本勝利!!!!決勝進出へ 延長終了間際追いつかれるも勝利!! 試合観てから寝ようと思ったら延長の上にPKなので朝がきつかった。それはそれとして得点できるようになったのは良いとして、守備がなあ…あと本田拓也は何をやってんだ。勝ったか…

本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第38話

夕食後に40分程。 「シャーロック・ホームズの冒険(第6シリーズ The Memoirs of Sherlock Holmes)」第38話「赤い輪(The Red Circle)」を観ながら。ウォーレン夫人の下宿人は、全く姿を見せない謎の人物である。不安になった夫人は友人のハドソン夫人を介して…

流感来たりてマスクする

職場の某氏が「インフルエンザではないと思うけど医者行く」と言う理由で休んでおられたが、なんとインフルエンザだった。型は不明ながら、ついに近くでインフルエンザが出た。早速マスク着用命令が下る。こんな事もあろうかと、マスクは常備していたので何…

湯川秀樹「旅人 ある物理学者の回想」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫) 三宅泰雄「空気の発見」 角川書店(文庫/角川ソフィア文庫)

今日の由無し言

“しゃべくり芸最高峰”喜味こいしさん逝く いとし・こいしの漫才は派手さこそないがいつ観ても面白かった。安定感が半端じゃない。今は「お笑い芸人」と称する芸無し共のクズのようなトークばかり。昔はよかった。こいしさんに合掌。 【動画あり】 モスクワの…

本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第37話

夕食後に40分程。 「シャーロック・ホームズの冒険(第6シリーズ The Memoirs of Sherlock Holmes)」第37話「瀕死の探偵(The Dying Detective)」を観ながら。銀行家のサベッジが熱病で死亡した。その熱病は彼の従兄弟、カルバートン・スミスが研究していたも…

衰え〜老兵は死なず、ただ…

色々あって、久しぶりにプログラムを作る事になった。調整とかよりは手を動かす方がマシ、と思っていたけれど、実際にやってみると、sokcet通信のプログラムすら空で作れないのに絶望してしまった。使えねえ…こんな私にも出来る仕事を探さないとこのご時世厳…

介錯「機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」 角川書店(B6/角川コミックス・エース) ときた洸一「機動戦士ガンダム00I 2314 」 角川書店(B6/角川コミックス・エース) 山田風太郎「妖説太閤記 山田風太郎ベストコレクション」上・下巻 角川…

今日の由無し言

菅首相「野党は議論から逃げようとする姿勢が見られる。議論を戦わせてほしい」…両院議員総会にて 今日の「お前が言うな」その1。野党時代に自分達が何したかホントに覚えてないのか?と言うかその前に予算案出せ、アホ。「【政治】菅総理、消費増税の国民…

本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第36話

夕食後に40分程。 「シャーロック・ホームズの冒険(第6シリーズ The Memoirs of Sherlock Holmes)」第36話「三破風館(The Three Gables)」を観ながら。札付きのボクサーに脅迫されたホームズは、館を丸ごと一切合財売るように言われた、メイバリー夫人の依頼…

召集令状来る

来月の健康診断の日付が決定した。いつもは月初だが今回は中旬。あたかも私にはとても関係ある日。狙われたか?とは言わないが、何かの因縁は感じざるを得ない。ともあれ、「もう間に合わないなー」と思っていたが、三週間少しの余裕が出来たので、もう少し…

フォルツ&クナイフェル「宇宙英雄ローダン・シリーズ393 第一具象」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 宇野勝博「なるほど高校数学 数列の物語」 講談社(新書/ブルーバックス) 岩堀修明「図解・感覚器の進化」 講談社(新書/ブルーバックス) D.キーン「日本…

今日の由無し言

2009年度に支払われた生活保護費が初めて3兆円を超えた! 本当に必要な人は確かにいると思うが、少なくとも「仕分け」しないと死ぬほど非効率なのは事実であり、見直しが必要だろ。この数字は…。 「人生90年時代!高齢者も元気」 年金支給年齢引き上げ…

本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第35話

昼食前と夕食前に合わせて一時間半程。 「シャーロック・ホームズの冒険」第35話「未婚の貴族(The Eligible Bachelor)」を観ながら。事件が途切れ、無気力に陥るホームズ。一方、高名な貴族、サイモン卿とアメリカの鉱山王の娘の結婚式当日、花嫁が突如失踪…