2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エラリー・クイーン「ギリシャ棺の謎」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

今日の由無し言

【佐世保女子殺害】 精神科医が「殺しかねない」と児童相談窓口に相談 長崎県、相談生かせず これは…「起こるべくして起こった」事案じゃないか。一体長崎県か佐世保市か、それとも周囲は一体何をやってたんだ? SIMロック解除が来年義務化へ スマホ価格が10…

七月が終わってた

退院してもう一ヶ月か…足は地味に動くようにはなってるが、時の流れの速さにはかなわない…

今日の由無し言

【動画】 踏切前で停止したのに警察が「止まってねーぞ」と難癖→ドラレコ見せたら厳重注意 一寸ドライブレコーダー買ってくる。まさか防犯ならぬ防警になるとは。最初から付けとけばよかったな。 【動画】 自称市民団体が市民を襲う「車から引き摺り下ろせ」…

「牛」はでかい。そして格差

昨日、「聖闘士聖衣神話EX」の「牛」が届いた。「羊」と比べると箱が三割増し。でかい。割高。でも手に入って良かった。 それはそれそれとして、「EX」シリーズの「黄金」で残りは「水瓶座」のみ。おかしいなあ。「黄金」のヒエラルキーでは中どころだったは…

吉川英治「新・平家物語」8巻 新潮社(文庫/新潮文庫) 「月刊ガンダムエース2014年9月号 No.145」 KADOKAWA(B5平) 「タウラスアルデバラン」 バンダイ(フィギュア/non/聖闘士聖衣神話EX)

今日の由無し言

苦しい言い訳 舛添知事「東京都民の9割が韓国が好きだといったのは私の周囲での話しです」 周囲にそういう人ばかりと言うのは虚言よりも問題が大きい気がする。大丈夫か、東京都。 【中国が攻めてキター!】日本の領土は戦勝国が決定すべき、琉球が日本に属…

今日は暑い

昨日は心地よい程に涼しかったが打って変って今日は暑い。一気に酷暑。どうなってるんだ一体。

三宅大志「ろんぐらいだぁす!」3巻 一迅社(B6/IDコミックス/REXコミックス) ハルミチヒロ「あまい声」 竹書房(B6/バンブーコミックスCOLORFUL SELECT) 藤堂あきと「パーツのぱ」10巻 KADOKAWA(A5/Dengeki Comics EX)

今日の由無し言

【女子高生殺害】 「遺体をバラバラにする事に関心があった」 女子生徒が供述…佐世保 何が何やら分からない。本気で「どうしてこうなった」だなあ… 中国が日本へのウナギ輸出を停止すると発表 高級品の高嶺の花になるのか。でも昔はそうだった訳だから仕方な…

Bye-bye crutches

午前中、診察とリハビリ。治りは「まあ普通」との事。後一ヶ月は自転車もランニングも駄目で、自動車も「(マニュアルなら)もう少しやめといたほうが」と言われる。安全の為には仕方ないか…湯治は公共交通機関を使おう。 それはそれとして怪我して以来共にあ…

「勇者王ガオガイガー ガオファイガー」 バンダイ(フィギュア/non/スーパーロボット超合金)

今日の由無し言

【高校野球】 星稜が九回裏に9点取り9−8で逆転サヨナラ勝利! 石川大会決勝 今時漫画でもこういうプロットは難しいと思うが本当にこういう事があるんだなあ。野球もまだまだ捨てたものじゃない…のか?取り敢えず負けた側はショックだろうなあ。 「日本か…

朝〜夜

6時過ぎに起床。 昨日程ではないが暑い。 朝食後、家でごろごろ。妙に眠い。 午後「白い旋風」号で出掛ける。「通勤の練習」。少しでも車が混むと厳しい。うーん。取り敢えず軽くジョギング出来る程度まで回復しないと通勤は無理そう。まだまだ電車通勤だな…

安彦良和「天の血脈」4巻 講談社(B6/アフタヌーンKC) エルンスト・ヴルチェク「宇宙英雄ローダン・シリーズ477 幻影狩り」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) ダン・ガードナー「リスクにあなたは騙される 「恐怖」を操る論理」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫N…

今日の由無し言

直撃すれば「文明を18世紀に後退させる」威力の太陽風、2012年に地球をニアミス…10年以内の直撃確率12% 思ってたより大事だったんだな。と言うか危機は去った訳ではないのか。宇宙恐ろしいna. 舛添要一知事 「90%以上の都民は韓国が好きだ」 どこの都民…

朝〜夜

6時過ぎに起床。 朝食後、「白い旋風」号で「湯治の旅」。「むし湯」が強烈だが他の湯も良かった。 午後帰宅後は家でごろごろ。と言うか暑くてたまらない。湿度もあるし違う意味の蒸し風呂状態。これは拷問。 日が落ちてからも暑い。厳しいなあ。身体的に。

むし湯にやられる

本日は鉄輪界隈を5湯。基本的に共同湯だが一つだけ「むし湯」。広義の「サウナ」ではあるがより狭い室内に何か薬草的な草を敷き詰め、温泉の熱で室内を蒸し上げる形式。説明を受け、「まあサウナだしな」と思い、借り物の浴衣で横たわる事。通常8〜10分だそ…

「MSM-07S シャア専用ズゴック」 バンダイ(プラモデル/1/144/REAL GRADE)

今日の由無し言

最高裁 「裁判員は量刑を直感で決めるな。先例も踏まえろ」 ← 素人にそこまで求めんなよやめちまえ 先例も大事だろうが、なら何故裁判員制度を入れたのか、だ。現場の法曹関係者はやる気無かったと言う事なのか?市民感覚が正義とは必ずしも思わないがそれに…

収納

本とか玩具とか収集癖があるのは周知だろうが、その中の一つに「お酒のミニチュアボトル」もある。コツコツ集めたと言ってもまだ50本程。種類も普通に集まるものばかりで驚くようなものでもないが、結構愛着がある。 これまで段ボール箱に入れっぱなしであっ…

「週刊 日本の神社 第25号 鶴岡八幡宮」 デアゴスティーニ(A4)

今日の由無し言

スマホの青い光がヤバい。目の細胞がどんどん失われるぞっ 青色光カットのレンズつかってるが多少色が違って見える。本当に効果あるのかは良く分からない。 これが中国肉を使ってた大手企業一覧だって もう怖くて外食出来ない。怖いわ。 中国「尖閣・靖国で…

skill

スクリプトを組むのは楽しい。しかし簡単な…と思ってた…ものすら空で組めない自分の実力に絶望した。どうしてこうなった<もともとです。

皆川亮二「ARMS」4巻 小学館(文庫/小学館文庫)

今日の由無し言

日本マクドナルド、「チキンマックナゲット」の2割を期限切れ肉使用の中国工場から購入 これはひどい。ファミマとか他にも色々あるようだが「食の安全」と言うのをどれだけ疎かにしてたか、だ。怖いなあ。 ベネッセ流出事件 クレジットカード情報の流出もキ…

いろいろぼろぼろ

足は「まあまあ」と言われるが実感はない。「小走り」しろと言われたがどたどたするだけ。踵上げも片足では出来ない。道が遠すぎる。 仕事は全然駄目。「出来ない」のは仕方ないと思うけれどそうも言ってられない。全然駄目だな…

ジョン・ディクスン・カー「テニスコートの殺人」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

今日の由無し言

御朱印ツーリング(伊勢神宮編:破)行ってきたから写真うpする。 久しぶりのつづき。伊勢はまだ遠いようだ。 倉田真由美「小さい女の子と成人男性の組み合わせを見かけたら注視し、時には声かけをするべき」 ええとこの人正気ですか?どこまで男を貶めれば…

湯治で治ると思ったが

そこまで甘くなかった。 三連休で内2日は温泉に入ってたせいか左足の腫れもすっかり減ったのだが、普通に仕事していると寧ろ浮腫みが酷くなった。椅子に座るのはやはり最悪らしい。本当に道が遠すぎて困る。