朝の風景

暴風豪雨でした。
ということはありませんでした。
実際、先週よりも「普通の雨」という感じでせいぜい風が強いかなというくらい。一応前日に「出勤は自己の判断で」というお達しがあったのですが、この程度なら出ざるを得ないと判断して「黒い旋風」号にて出撃。しばらく進むとさすがに雨風共に強まりましたが特に大きな問題もなく到着。駐車場に車は少ないですがこれはいつものことなのであまり気にせず。
そうこうしていると始業時間が迫ってきますが人はあまり増えず。聞くところによると、隣のチームには「待機」命令が出たとか。なんだそりゃ。さらに「自己の判断」で欠席のメンバー多数。しかし隣の市から通っている某氏がちゃんと出てきていることから「自己の判断」という言い訳は普通には通らないなあ、とか思っていたのですが、ある人の家は車庫の屋根が飛んだの飛ばないの、別のある人のところは壁が崩れるの崩れないの、さらに別のある人のところでは雨漏りするのしないの、まあいろいろあって、途中から撤退する人も相次ぎ、そういうところが「自己の判断」というやつの裁量権範囲内ということなのでしょう。
仕事上の関係箇所ではどこぞの工場は屋根が飛んだとか停電したとかの話もあるので結構な影響がでている模様ですから気になるのかもしれません。