忘却とは忘れ去ることなり

というのは何かのドラマのナレーションかなにかと思いましたが調べてみると「君の名は」。本編はおろかリメイクのも見た覚えがないのですが何故台詞だけ覚えているのか不思議。
不思議は不思議として、職場のネット上で「第112回まで、あと20日弱」という文字をみて「…そういえばTOEIC受けることにしてたんだ」ということを思い出して青くなりました。諸般の事情で…って要するに仕事でバタバタしていて勉強してないですよ、どうするんですか、おかしいですよカテジナさん、というくらい頭が混乱中。
元々「英語の読解力を高めよー」というのが目的で、点数を取るのは二の次ということですから、現状の「素」のレベルを図るにはこの状態の方が望ましいといえなくもありません。しかし、私にもそれなりの「見得」とか「世間体」とかがあるのであまりに点数が低いと世間様に顔向けできずに引きこもりまっしぐらになりかねません。付け焼刃ですが、勉強するかなあ。平日は難しいですがせめて休日くらいは。
…しかしイヤなこと思い出してしまったなあ。orz