ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性

ゲーム脳」という根拠が薄弱っぽい意見がでてきてゲーム叩きをしていたのは少し前のことですが、今度はヒーローものですか。ヒーローもののゲームなど昨日今日出てきたものじゃああるまいし、そもそも子供向けヒーローもの番組などは四半世紀以上の歴史があり、勧善懲悪の時代劇などを広義のヒーローものとすればもっと長い歴史があるわけで、今更何を、という気がします。仮面ライダー1号は「ライダーキックは危険だから真似をしちゃだめだ!」と教えてくれてましたが、最近のはそういう意味での「メッセージ性がない」ことを批判でもしたいのか。ここのところ、イヤな事件が多くてその理由とか原因が分かりにくいので「叩き易いところを叩く」風潮が広まっているのでしょうか。もしそうならイヤな時代ですね。