デス種

影の薄い主人公、シン・アスカがいかにしてZAFTに入り今に至るかという事をシンの一人称をベースに再構成した話…というか、また「総集編」ですか。こういうのは数週間前の「EDITED」でやるべきで、しかも内容は今作の「DESTINY」のみならず、前作「SEED」の映像まで使いまくったスーパー使いまわしな話でした。「力だけがボクの全てじゃない!」と叫ぶキラを久しぶりに観て「おめーに『力』と『寝取り婚姻関係破壊』以外に何があるというんだ!具体的にいってみろ!」とツッコミいれつつみておりました、「EDITED」でやるべき、とは言ったものの、本当はこれまでのエピソードの中で語っておくべきことを、総集編でも織り込めず、新たにエピソードとするあたりにスタッフの不誠実さか力量不足のいずれか、あるいは両方をみて憤慨すべきなのでしょう。もっとも最近では諦観の境地に達していてもうどうでもよくなりつつありますが。
今回の肝は「ミニスカニーソ」が「タイトのロング」になるとなかなか新鮮に見える、というのがわかったくらいでしょう。あと、CMの「デスティニー」。4月発表と思っていたのでこの時期に色付き画像がでるとは思いも寄りませんでした。野暮ったいデザイン、ストライクの頃から想定されていた「全装備一括装備」という感じの「詰め込み」など却ってツッコミ難いというか。もうMSとイザークディアッカくらいしか楽しみが無い…アスラン争奪戦は少し興味がある…ので、 MSくらいはわくわく愉しませてほしいなあ…。
次回予告によると、ようやくシンとステラに「フラグが立つ」ようですが、敢えてカイ・シデンの台詞を改変して言っておきたい…「デス種のスタッフさんかい!?遅い、遅いよっ!!」