サイクリング(5)…そして家路へ

それから少し道を戻り、一つ分岐を変えて先へ500mほど進むと…通行止め。仕方ないでは別の道を、と120度程首を回すとそちらも「通行止め」…その道仮にも県道なんですがこの標識を信じれば、このルート完全に通行止めになってませんか?元々二桁ナンバーの県道とは思えないほど落石だの倒木があったりはしましたが、一体…と思って目を凝らせば法面というか道路脇の斜面が崩れて珍しく二車線ある道路の半分は完全に埋没…何故?ここ数ヶ月大きな災害は…例の福岡の地震?それとも昨年の台風?後者だったらえらく長い間放置していたなあ、といったところですが予算の関係ですかね。それはそれとして、ちょっとした迂回と悪路強行突破でなんとかしました。
しかし上記のように二桁ナンバーの県道がこれでは他の二桁ナンバーや三桁なんかはどうなっていることやら。自転車や徒歩ならともかく、自動車やバイクでの移動の際に山間部のルートを選択する場合はかなり考える必要がありそうです。良い勉強になりました。
そして山を下り、平地に到達したら物凄くほっとしました。ふらふらと二時間弱程走ってから帰宅。いやいい運動でした。