お仕事

WBS項目再検討中。ついでにちょっと気になっていたWSとMFの連携について隣のチームのYさんに質問… まだ着手されてないとのこと。うちもそうですが、どこも厳しいですね。いろいろ聞いていたら「じゃあ先にお前が設計してくれ」といわれて敗北を認めざるを得ませんでした。経験値もスキルもまだまだ足りない。
先月末に命令された「管理ツール」というか「管理サイト」に担当プロジェクトの一つを登録…二度とあの画面みなくていいと思ってたのに。まあ「命令」なので従うしかないのですが…ほんと面倒だな、これ。
昼下がりに突発的なトラブル(不具合?)対応。今日は有能な担当者が揃いも揃って休んでいる…出張の人もいるから「不在」か、まあそれはそれとして、役立たずなので左遷された別仕事に回されてた私にお鉢が回ってきました。ざっと調べると話に聞いてるのと状況が違いますので確認したら案の定。以前にもあった事例ですが、伝聞の伝聞の伝聞のため事実が歪んだり欠落していたりしたようです。ともあれ、経験のある事ですからそそくさと処置。とはいっても最近放置状態だったため、環境整えるのに時間掛かってしまいました。士道不覚悟…って私は平民の出だから関係ないか。でも一応はお給金のうちではあることに対する意識の低下は良くありません。要反省。

■ 慰労会
 昨年合格してその時には「情報処理試験だったら酒飲ませてやれたのに」といわれて放置されていた某資格の合格慰労会、というのを職場のボスが開いて下さいました。といっても、主なのは若手O氏の情報処理試験合格であり、昨日発覚したT氏の別の資格の合格であり、私のはあくまで「おまけ」ではありますが。それでも「前例」が出来た事は間違いないのでこれから受験する方々はこれを目当てに頑張ってください …って、これが努力の動機になるかどうかはしりませんけど。
 それはそれとして、近場なら別として、市街中心部での宴席はいつもなら電車かバス、さもなくば一時間程度の徒歩と相場が決まっています。しかし今日は「足」を用意して下さっておりました…偉い人主催だと違うなあ。人間偉くならないとだめです。私には無理ですが。
 まあそれはそれとして、規定の会場に集まって飲んだり食ったり。料理も酒も結構でございました。そうか何でもいいけど合格しないとだめだな、人生は、とつくづく感じました。若くて未来の有る方々、がんばってください。
 その後、二次会に流れて隣のGr.のGLの率いる方々と合流し、隣県に出張していた若手O氏が合流したりしてから、お開きになって、たこ焼き屋さんの前では上司と遭遇したり、それはそれで楽しい宴会でございました。