<ビール>上半期総出荷量、前年同期比2.7%減

”ビール”が発泡酒や”第三のビール”、そして缶酎ハイに押されてるという話なんですが、個人的には”ビール”が好きです。特に洋物。アルコール摂取やちょっとした爽快感だけなら敢えてビールに拘らなくてもいいのですが、やはりどうしても味の差は感じます。とはいえ、値段差が大きいので費用対効果の面から純然たるビールが選べない庶民の悲しみ。そもそもビールは酒税が高いからなあ。ここがなんとかなればもう少し値段的なdisadvantageは小さくなって、市場規模の縮小が抑えられそうなのですが…「取りやすい所から取る」という徴税思想が変わらないと無理かな。いっそ、市場規模が非常に小さくなったら本来の酒税程度に納まるかもしれませんが、一旦上げたら余程の事がなければ税金は下がらない感じがするし、やっぱりビールはこのまま縮小していくんですかねえ。