豊作・売れ行き不振…キャベツ2万トン廃棄へ

豊作なのに儲からない、というのは農業生産者の方々にとっては悩ましい問題です。需要と供給の問題もあるので多ければいいというものではない…自地域が豊作でかつ他地域が豊作でない場合は別として…ので、そのあたりの「調整」が問題なるわけで、いろいろご苦労もあるんだろうなあ、などと第三次産業の従事者としては思うわけです。ただ、トン単位で廃棄するというのもなあ、もったいないおばけでるぞ、とも思います。食料自給率がどうとか言ってる割にこのような廃棄が行われる事は国としてどうなんでしょう?キャベツならキャベツでそれを作ってるところを別のものに転換するとかそういう方向にはいかないのかな?あと、どうせ廃棄するくらいなら、どこか食料不足の地域に送るとか出来ないものか。なんか本当に「もったいない」。