仏ワインに「飲酒は有害」表示、政府と業界で大論争

そういえば彼の国でも健康志向でワインの消費量が減少しているという記事を以前に読みましたが、さらに諸外国の追撃に晒され、あれはあれでコレクターがいたりするラベルを煙草の箱のように興醒めな表示にするとさらにファンは減りそうです。その程度で減るようなファンは本当のファンじゃない、と言い切ったところで経済的には「負け犬」ですから、業界の人は切実でしょう。
実際、アルコールも度を越すと健康に有害な訳で、注意を喚起する事自体は良いとは思うのですが…もう少しなんとかねえ。煙草の時は「対岸の火事」でしたが、大して強くも詳しくもないとはいえ多少は酒を嗜む者…「酒に逃避してる」という意見は却下… としては当面行方を見守りたいと思います。


○今日の主な収穫