騒々しい風景

個人情報保護法だか情報資産保護法だかよく知りませんが、最近はメディアの持込とかネット接続とかもいろいろ言われるようになってきています。世知辛いよね、と思っていたら、気が付くと「退社時には机上に何も置くな」というお達しが。それに関して定時少し前から職場全員で片づけをせよ!という命令が下りました。
整理整頓された環境はよろしいのですが、「水清ければ魚済まず」とかいいますし、あまり行き過ぎると仕事の効率がなあ、と思わないでもないです。
それはそれとして、定時より数時間も前の昼下がり、突如として騒がしくなったのでなんだろう?と思ったら、一部の方々が片付け作業に入ったので呆然…今から片付けたら仕事も何もあるまいに。というか少なくとも後数時間は仕事をしなければならないというに何やってんだか。とりあえず、片付けというのは中々に騒々しいので少しは気を使ってもらいたいなあ、と思いました。こういうとこに公共性とか協調性とかが現れるよなあ。私もどちらかといとないから他山の石他山の石っと。