昼食

いつもはおにぎりとかクラッカーとかパンなのですが、久しぶりに売店で弁当を買ってみました。いつも買う物が売り切れてたからですが。
弁当には私がどうにも食べられない食材があるのでいつもは忌避していますが、幸いな事に今日は魚中心なのでまあ安心。ただ、いつもの事ですがご飯の量に比しておかずが多すぎて困ります。あのおかずの量なら三倍のご飯が食べられる。ご飯の増量というオプションがないので安心ですが、そのままにしてもカロリーが過大。そう思うのなら残せばいいのでしょうが、そういうことが出来ない性分なので結果として太る。それが怖くていつもは弁当でない、というのもありますが、一定量のご飯に対して必要なおかずのみを選択できるようにならないか。外食すればそれも可能ですが一々出るのは面倒だし、選択の自由を広げたら多分コストが折り合わないので高くつく。
いつもと違う昼食を摂りつつ、やはり食事と言うのは難しいなあ、と思いました。