妻は元気で留守がいい

今更言うのも何ですが、私は独身です。「妻」というのは他所の人の事です。
その人、仮にH氏としますが奥方が実家に帰った…「実家に帰らせてもらいますっ!!!」というヤツではないそうです…ので、束の間の独身生活を満喫出来るとうきうきしていました。その「束の間の独身生活」の一環として、今日の夕食は外食だー、と楽しそうでして、楽しい気分のお裾分けか何か知りませんが「一緒に行かない?」と誘ってくれました。誘ってくれたのはいいのですが、私の食べる事の出来ない食材を使った料理…地元の名物なんだそうです…を食べに行くと言われて、じゃあ行こうか、などと思うわけもない。同じ「天ぷら」系でも違う食材ならねえ…という事で丁寧に謝絶しました。
そして帰り道、どこかで見た様な人影がいくつか…H氏とその一行でした。まさかこんなところで…私にとっては帰り道の一つですが…出会うとは。向こうも驚いた様でしたが、それでも「やっぱり(一緒に)行くかい」といってくれました。まあ有り難いですがここでも謝絶。別の食材ならねえ…今日はある種の縁というか因縁を感じましたが、やはり大きな所で縁がない、ということでしょう。
…というか縁があるのが男ばっかりだから嫁の来手がないということになってんだな、私は。まあいいか、無為自然。則天去私。