その後…サイクリング

昼前位に職場を出て軽く昼食を摂ってからサイクリング開始。どのルートを行くかは色々考えましたが、以前途中で挫折した林道というか山道というかにチャレンジする事にしました。
「する事にしました」と言っても例によって例の如く、風の向くまま気の向くまま、という感じですから、適当に曲がったらヘンな道に迷い込んでしまったりするのはご愛嬌。とはいえ、市道だか私道だか分からないコンクリート舗装の道路は中々風情があるのですが。
そうこうしながら目的のルートに到達し、地道に進みます。何しろ山道ですから自転車を漕いで進むのはほぼ不可能。私の脚力と持久力の無さを笑ってください。笑ってもらった所で(?)自転車を押してちまちま進みます。完全にハイキングになっている自分をも笑う。そして以前引き返した地点を過ぎ、さらに進みます。地図で見たら数kmの距離ですが、上り坂だと厳しいですなあ。わかっていた事ですが。昨日の筋肉痛が抜けてなくてそれもきつさを増すファクターです。ようやく山頂か、と思ったらまだ先がある、というのは精神的にもきついですね。途中で出会った親切なおじさんが道を教えてくれたのが一服の清涼剤というか、道間違えなくて良かったな、というのは後になっての感想ですが、とにかくずんずん進みます。
実は途中で狙っていたルートを間違えたのですが、その間違いは想定以上の成果を上げてくれました。前々から気にしていたルート制覇を計らずも満たしてくれたのです。これも天の配剤か。