本日の定点観測

ボウケンジャー
手違いで生まれたツクモ神が誤って口にした「知恵の実」のおかげで天才になり、映士と奇妙な友情で結ばれる話。「知恵の実」と言うのをジャリュウ帝国の下っ端が食べて待遇改善求めたり、色々小さいネタは面白く、敵との奇妙な友情、と言うのもありがちですが悪くありません。ただちょっとあっさりしすぎと言う気もしました。子供番組だからこの位で良いと言えば良いのですが。

「カブト」
お笑い話。料理の話の好きな脚本の人だなあ。とは言え、お坊ちゃまが加賀美の前で「正体」を明かしてみたり、怪しい料理人の正体がアレだったり、なんとなく大事な状態があるのですが、全体にまとまりを欠く印象。関西地区では高校野球やっているから「箸休め」でこういうエピソード入れたのでしょうか。