「セーラー服」をカメラが取り囲む。実はただの女子高生

平日ならともかく、東京とか都市部では休日に制服でうろうろする学生さんと言うのはあまり居ないと思っています。そういう意味ならものめずらしい存在ではあろうなあ、と思いますが、かの秋葉原ではそれが「撮影会」に発展するとは想像の果て。秋葉原にセーラー服で行くのとそれを(多分)コスプレと思って撮影するのとどちらが異常なのでしょうか。しかし怖い時代になったものです。
ちなみに私が中学生の頃は「校区外に出る時は制服で」と言う高速がありまして、確か律儀に守っていたと思います。まあ休日に「校区外」に出る事はそう無かったのですが。当時はセーラー服というのに妙な付加価値はなかったと思うのですが…いや時代は変わったな。