由無し言

<ポスター>「米の作りすぎは、もったいない!」に農家反発

まあ確かに農家の人にしたらそう思うでしょうなあ…。食の安全が問われるこういう御時世だからこそ、「安全な国産米」として流通させ、食料自給率を上げるチャンスだと思うのですが、農水省的にはそうは考えないのでしょうか?

<蘇民祭>広告効果50億円 テレビ報道注目集まり/岩手

一方、同じようにポスターが問題になった蘇民祭ですがこちらは盛況だったようで。昨年から「クイズ紳助くん」とかの取材受けたりして知名度向上を図ってましたが、「当たった」と言うことか?あのポスターの意図がそもそも話題作りにあったとしたら…広報担当者は慧眼と言わざるを得ないかも。

一色のウナギ養殖業者悲鳴 稚魚の値倍以上、赤字覚悟

昔、うなぎは高級品で、食卓に出たら嬉しかったものです(遠い目)。外国産が輸入されるようになり、安価で食べる事が出来るようになったのですが、こうなるとまた高級品に逆戻りですかね。まあ「元に戻るだけ」だから庶民としては日頃は我慢して、ハレの日に食べるとしましょうかね。

栃木・大田原が「ねるとん」開催へ 少子化対策、結婚相談事業も

ねるとん」って、それなんて80年代?
まあ結婚するのは良いのかもしれませんが、少子化の原因はそれだけではなくて、子供を産む時から育てる間のインフラが整っていないから、と言うのが大きいはずなのになあ。産婦人科と小児科、そして保育園・幼稚園を含めた学校。そういう所は軽くスルーして「出会い」だけ用意しても意味ないよなあ…
と思う私はかつては県庁所在地に住み、今は大都市圏に住みながら嫁の成り手がないダメ人間なのでありました。orz