GWのサイクリング(1)

「白の稲妻」号を引っ張り出して久しぶりに走って見ました。
昨夜確認した所、空気圧が随分下がっていました…一ヶ月は乗ってなかったからなあ。いけないいけない。
自宅から国道を経由して川沿いの道路をだらだらと。平均30km/h位で走りたい所ですが、予想外に路面が悪くてスピードが出せません。道路特定財源がどうとか言うご時世ですが、実際田舎の道路は主要なものを除きメンテナンスが行き届いておりません。普通の道路では車道を走りたい所ですが車のマナーが微妙なのでとても怖くて中々実行できません。海沿いの国道のサイクリングロードは路面も景色も良いので車の排気以外はとてもよいのですが… なんだかんだで自転車環境としてはまだまだ都会と田舎の格差は莫大です。都会よりは土地に余裕がある(はずだ)から自転車専用レーンの設置を望むものであります。
取り敢えず色々文句を言いつつも、今日は約60km、最高速度は42km/h位で走ってみましたとさ。
気持ちよかったですが、何の対応もしていなかった顔面は日焼けして少し痛いです。日焼け止めがいるのか…