ドラマ二話分はハードだ

夕食前に40分、夕食後に90分程。
スターゲイトSG-1」のシーズン1の15話と16,17話をお供に。 15話は裁判もの。「恩讐の彼方に」と言う邦題は割りと良かったと思う。蛇頭のジャファの侵入と言うのが少し気になるが、ティルクの苦悩と覚悟は分かる話だった。 16話はカーター大尉の母性愛的な話。ゴアウルド、ニルティの宇宙船が出たりして…本人は出てないが…続きものとしての体裁が整いつつあるのを感じる。 17話は異星人とのコンタクトものだが、「スタートレック」等と違い、地球人が見下されているのが面白い。勿論「スタートレック」にもオーバーロード種族が存在し、特にQあたりは完全に遊んでいたが、基本は空の上からの視点であったから。このエピソードには過去の異星人達が何組が出演しているのでこれも続きものらしい演出だと思った。
それにしてもまだ一時間越すとペースが落ちる。だらける、といっても良い。もっと気合を入れて時間も掛けたいところだが、あまり気負うと却って気力が萎えるし、身体を痛めそうだ。過ぎたるはなんとやらで、出来ることから確実に、と言う事であろう。自転車とも組み合わせてじっくり身体を絞って行きたい。