由無し言(真面目な話)

【栃木】 雇用不安の深刻化 職を失う日系ブラジル・ペルー人が続出 生活基盤が日本にでき、働き口がなくても簡単に帰れない

純正日本人でも業種によっては雇用不安だから相当厳しいと思う。移民1000万人体制とかいってた政治家とか経済界の人とかはこの状況を見てどう思っているのだろう?もっと大局的に、また長期的視野で物事を考えないと手痛いしっぺ返しを食らうと思う。と言うか日本人の状況もなんとかしてくれ>日本政府、経済界

【社会】不法滞在で強制退去命じられたフィリピン人女子中学生「日本を離れることは想像できない」「在留許可を」 法務省などに嘆願書

情では「子供だけはなんとかならないのあ」とは思うのだが、これで法を曲げると確実に禄でもない事になる。まず、法に従い適正な処分の上で、正式に再来日とか在留について考えるのが筋だろう。と言うか不法在留と両親も当人も分かってて、これまで何もしなかったのは何故だ?国籍法の話とはあまり関係なさそうだが、この時期にこういう話題が出て来るとつい関連を疑ってしまう。あと、この手の話題になると確実に「女の子」が出てきて「涙ながらに」というのも不思議だ。マスコミの情報操作とまでは言わないが、「画面写り」を意識しているとしか思えないのは私だけだろうか。

【国籍法改正】 閣僚「流れ作業でサインしたが…とんでもない法案が通る!助けて」 誰も理解せぬまま、参院審議入り…28日成立へ

事実としたら流石に洒落にならん。どれだけ国家と国民を食い物にしてるんだ…。どこの政党もこれを止めようとしないって、日本本当に終わりなのか…