本日の踏み台昇降

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス」シーズン3第10話。天の川銀河とペガサス銀河を結ぶゲイトブリッジ計画の実験中、ダイダロスが補足したのはエンシェントの宇宙船だった。エンシェントの生き残り達はアトランティスの返還を要求し、ウィアー達は地球に戻る事になるが…と言う話。
筋から言えばアトランティスはエンシェントのものであり、彼らの要求は尤もと言えなくもないが、結果として一万年も放置しといて何だ、と視聴者としても思えるのは「アトランティス」が積み上げた年月の成果であろうか。やるせないメンバーの描写が悲しい。それはそれとしてシーズン途中ながら続きもので、ゲストがオニール、ランドリーの両将軍にウールジーシェブロン君ことウォルター軍曹にリー博士のSG-1メンバーの他、ジェナイのラドンまで出てくる豪華さ。特にオニールは久々の「本物」なので懐かしい。カーターとかが出て来ないのは残念だがこれは「アトランティス」だから仕方ないか。どうでも良いがオニールがランドリーに丁寧語使ってたのには違和感があった。「SG-1」と整合性は取って欲しかった。
夕食のすき焼き他を食べ過ぎて運動できるまでに少々時間を要した。取り敢えず腹筋1セットが精一杯。無事に台を踏めたので良しとしよう。