道に迷って〜東霧島神社

道もいいので快走!と思ったのだが目的地に着かない。おかしい、と思い地図を見ると道を間違えていた。おかしいな、と思ったんだよね…もっと早くに気付けば問題なかったのにかなりまずい状態である。どうにかこうにか修正…途中地元の方に道を尋ねれば親切に教えてくれたとても感謝…して一時間遅れで「東霧島神社」に到着。

霧島神社は「つまきりしまじんじゃ」と読む。霧島六社権現の一つ。大きな赤い鳥居を見た時には「取り敢えず一つ目についた」という感動を覚えた。鳥居をくぐって少し進むと鬼さんがお出迎え。鬼が作った石段とやらの伝説があるそうだが、実際に相当な石段があって眩暈がする。何とか上りきった先に社殿があり、まずはお参り。何と言うか凄い所にあるな、と思った。御朱印を頂きながら少し休憩。