朝〜夜

8時半頃起床。
台風の強風域に入ったせいか雨。風はそうでもない…昨日のが強いと思ったくらいだが暗くなり始めたら強くなり慌てて雨戸を装備。地元直撃は避けられる見込みだが何があるかは分からない。備え有れば憂い無し。
と言う事で終日引きこもり。久しぶりに「坂の上の雲」を観た。いいな、これ。
軍師官兵衛」は小田原攻め。相変わらず官兵衛に説得力がない…鳥取城とか三木城とかがきっちり描写されていれば「籠城しても意味がない」と言うセリフに凄身も出るのに。全く演出と脚本がなあ。それにしても官兵衛はもう少し年長の力のある役者さんにして岡田クンは長政で良かったんじゃないかとかなり真面目に思う。伊吹吾朗の時代劇演技やノリノリのブラック秀吉を楽しんでる竹中直人、静かな伊武雅刀の演技を観てると一層そう思う。