久々に「らしい」大河を堪能す

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食を摂りながら「葵 徳川三代」を視聴。アンコール放送だが何度みても「大河」感の凄い作品である。特に1話は関ヶ原の総括版で合戦シーンがNHKとは思えない迫力。役者もスタッフもレベルが違う。こういうのが観たいのだ>大河。
午前中選挙へ。知事はともかく県議会議員とか誰が誰だか。新聞みてもまともな略歴すらないとかやる気あるのか。
午後は片付けなど。そろそろ本気でやらないとなあ。特に書庫。

[由無し言]今日の由無し言

大阪のダブル選挙、府知事・市長ともに大阪維新の会が制する

結果はまあこんなものだろうが、実際に問題になるのは「都構想」がどうなるか。首長選挙に勝ってもなんだかまた否決されそう。なんだか英国みたい。

【私的流用】ゴーンさん、海外に10以上のペーパーカンパニーを保有…代表を務める妻に聴取要請も応じず出国

想像以上で真っ黒で笑いも出ない。ルノーも切る訳だ。なんか凄いことになってきたな。嫁は逃がして資産は確保なのか、これ。

元朝日記者「もちろんウラは取れていないが、安倍の本命は『安久』や『安永』だったが皇太子が拒否」

「推理」と「妄想」の区別がつかない人が元記者で大学の先生とか日本はすごい国だったなだなあ(棒読み)。まそれはそれとして、「安永」が既出である事くらい調べたらどうかしら。

天ぷらの衣をはがして食べる女性客、店主に追い出され憤慨!損害賠償請求画策へ

考え方は色々あるだろうが、天麩羅の衣をはがす行為はあまり美しいとは思えない今日この頃。

【動画】 撮り鉄集が通行する車に罵声・絶叫「早く行け」「死ねよゴミ!!」

「鉄」の趣味は悪いものではないと思うが、「撮り鉄」はなあ。取り敢えず電車のれ電車。それから人に迷惑掛けるな。趣味を貫くなら話はそれからだ。

声優「洋画に吹き替えと字幕版があるように声優版も作ればいいのに」とドラクエキャストを見て呟く

「特典」とかとしてなら「有」な気がする。いずれにしても異論反論はあるだろうけど。



[今日の主な収穫]