川沿いを走り夜空に花火見る

[日記]朝~夜

8時頃起床。
午前中は家事をあれこれ。時々ポケモン捕りに行くが15分以上外に出ていられない。きつい。これはきつい。
午後は自転車の修理。「銀」の前輪タイヤが裂けてチューブが逝った模様。劣化が進んでいたのか不覚。取り敢えず。タイヤ自体の交換を実施。細かく見ると色々ガタが来ている事が判明する。取り敢えずは乗り続けるが次に大きい故障があったらそろそろ考えないとなあ。一昔半も乗っているから仕方ないが、本体以外の部品を取り換えるのと全体更新するのとどちらがどれだけいいものやら。
夕方外出。中心市街地方面に向かうと結構な人がいて浴衣姿もちらほらと。何だろうと思ったら花火大会だった。食事を済ませて帰る頃、会場近くを通ると結構綺麗に見えた。と言うか地元市内の花火大会ってこんなに人が集まるイベントだったっけか?

[由無し言]今日の由無し言

津田大介「一線を越えたヘイトは言論ではない」 今回「日本の表現の自由がまた一つ後退」

先々帝の御姿を焼いて踏みつけるようなのが「芸術」?「表現の自由」には前提として良識と責任が伴う筈だが、何故この人は被害者面しているのか。全く税金投じて日本ディスるとか正気を疑わざるを得ない。

韓国の「ボイコットジャパン」、原材料に日本産が含まれている製品まで範囲を広げる

日本製の機械で作ったものは大丈夫なのか?もしそこまで拡大したらどうなるか面白いから頑張ってくれ。

韓国軍「日本がホワイト国から外したから竹島で訓練やるニダ」

とうとう軍事オプションか。ASEANの友人たちと同じ扱いにしようと言うのにこの態度。これで「ホワイト」認定してもらえるとどうして思えるのだろう。

日本人「劉備好き!曹操きらい!」中国人「えぇ…逆やろ…」

昔は中国人こそ曹操嫌っていたような。昔の話だから少し変わってきているのかな?

【炎上】 共同通信「京アニ放火、犠牲者の遺族や親友の皆さんは取材に応じて欲しい」

取材は必要だと思うが、公的な捜査でもないのに遺族や関係者の心の傷を抉るような行動は許されるのか?マスコミはもう少し自分達の在り様を再興した方が良いのでは?

京アニ武本監督死去でフジテレビ誤報 テロップで「あんなアホいない」と伝える

幾らなんでもこれはひどい。チェックもしてないのか。これは明らかに駄目だろう。本当にマスコミは何を考えているのか。

【京都・西国三十三所】ソロツーの写真貼る 6

寺もいいけどツーリングいいなあ。またバイク乗りたい。



[今日の主な収穫]