状況が解除されたが様子見る

[日記]緊急事態宣言の全国解除を安倍首相が表明。「“日本モデル”わずか1カ月半でほぼ収束させることができた」

既定路線だったのだろうとは思うが解除された。実際には段階を踏むとのことだが「解除」が妙に先走りしてて2週間~1か月後にそこはかとない不安。取り敢えずこれまでの生活続けて「防御」するしかない。
ともあれ、引きこもりには全くストレスは感じないが、再放送以外のTV番組が煽りまくるせいで変な疲ればかり覚えるので、この表明で一筋の光を見たと信じたい…

[由無し言]今日の由無し言

【国際】香港の自由にとどめを刺す中国、国際社会はどう反応するのか

火事場泥棒的なこの動きは戦略的に正しいといえるのか、これ。確かに一時的には効果を得られるだろうが、悪の枢軸レッテル貼られて第三次世界大戦とか勘弁してほしい。日本はいずれにしても無関係ではいられないし。

【匿名発信者情報開示】 ネットの誹謗中傷防止、与野党が議論へ 国対委員長が一致

防止はいいけれど現実的にはどのような法的根拠でどのような実効性のある手順を用いるのかよく分からん。半歩でも踏み外すと言論統制まっしぐらだけど、大丈夫なのか?すごく怖い事になってる気がするのだが。

【フジテレビ】 木村花さん死去の1週間前に、「テラスハウス」公式YouTubeが花さんの炎上を蒸し返す動画を3本投稿

そして事の発端となったらフジテレビは…これはひどい。フジだけでなく、マスコミは「SNSの匿名投稿が悪い」「ネットが悪い」と必死で、確かにこれも悪いのだろうが、TV局や制作会社、シェアハウスの連中、事務所等、他にはほぼ言及しない不思議。闇が深いというレベルではない。これで言論統制とかになったらマスコミの罪は未来永劫許されないものになるだろう。しかし本当にひどいな、これ。