校区内神社を巡る自転車で

[日記]朝~夜

7時くらいに目覚めて寝直して9時起床。今日もまた…
午後になって自転車で校区内の神社へ初詣。実漕時間…こんな言葉ないだろうけど…で1時間ほど。少し寒いが心地よい。神社巡りは良い。神社巡りは良い。大切なので二度書きました。明日はもう一寸回ろう。そうしよう。
それはそれとして、たまにはロードで、と思って当初「白の稲妻」号で出たのだが最初の神社の時点でスローパンクの感触があったので一旦戻り「銀」で回った。後で調べるとチューブのバルブあたりから地味に空気漏れしていた模様。ゴムの劣化か?うーむ。新品と交換したので明日確認しよう。チューブ補充しとかないと。
夕方ポケモン狩りつつうろうろしていたら余りの寒さにギブアップ。やはり日中にうろつかないとだめか。いや本当に寒かった。

[由無し言]今日の由無し言

法務省 カルロス・ゴーン被告を国際指名手配へ

やらないよりは余程良い。ただ「【ゴーン】東京地裁「フランスのパスポートを持ってていいよ。鍵のかかった箱に入れておいてね」」とか正気を疑う裁判所に着いてどう考えているのか聞いてみたいものだ。

カルロス・ゴーン、イスラエル入国罪で訴えられる……有罪なら禁固15年か

【速報】ゴーン被告出国問題 トルコ当局が捜査着手し数人を拘束」とか「ゴーンw逃亡先のレバノン、インターポールからの逮捕令状を受け取った模様」とか外堀埋まってる感じもあるが、日本赤軍を匿う国だからなあ、と思っていたら斜め上が出てきて驚愕。レバノン政府とずぶずぶだから流石にこれで罪に問われる事はないだろうが、おとなしく日本に居た方が無事だったんじゃないかね。それにしても「イスラエル入国罪」とは凄いな…

【朗報】韓国政府 フッ化水素の完全国産化に成功と正式発表(2ヶ月ぶり5度目)

国産化出来たなら御同慶の至り。日本が管理しようが規制しようが問題ないね…って何度目だこのネタ。流石にもうあきた。

契約解除のセブン、看板そのままで営業するも仕入れできず 商品を売り切ったら休業へ

契約解除されたのに看板も制服もそのまま?さすがにこれはなあ。他のチェーンに入ろうとか思わないのかね?色々謎と闇が深そうだ。

医師「ストロングゼロは危険ドラッグとして規制対象すべき。500mlを3本飲むと暴れる人多数、大抵の違法薬物でもここまで乱れません」

確かにあれは同じくらいの度数のものと比べて悪酔いする気がする。それで最近避けてはいるが何が違うのだろう。

中国学者「曹操の墓で発掘された鏡が日本の大分で発見された鏡と同一。卑弥呼の物か」

これは興味深い。邪馬台国論争に一石を投じるかどうかは分からないが歴史は一国だけでなく色々な関わりで成り立っている感じがして面白い。

宇宙戦艦ヤマトも世界観一新した作品を作れないかな?

「2199」はともかく、「2202」の「やってしまった」感が強くて「2205」を素直に期待出来ない自分がいる。そもそも「2202」に「ヤマト」に対するリスペクトが感じられなくて…「YAMATO2520」が軌道に乗って居ればねえ。