休日は諸々用事日過ぎる

[日記]朝~夜

通常時刻に起床。
今日は計画年休。遊びに行ける身分ではないので病院とか薬局とかはしごした上で買物とか携帯ショップとか家の用事であたふたしていた。まあこれはこれでいいのだが、神社仏閣とか温泉とかも行きたい今日この頃。
そういえば、iPad miniを新調すべきか否かで悩んでいるのだが携帯ショップにはモノが無かった悲しみ。モックすらないとか。せめて価格位は提示して欲しかった。週末真面目に行って見るかな。
二十四節季の「大寒」。庭で日向ぼっこする分は割合暖かい。しかし日陰に入ったり風を受けたりするとやはり冬である事を感じざるを得ない。風邪引かないように気を付けよう。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】英国ヘンリー王子、英王室から勘当される

爵位を剥奪されてないだけマシに思えるのだが…93の祖母君をこの期に及んで苦しめるとかひどすぎる。まあ大伯父君も父君も叔父君もアレだからなあ。血筋かな。しかし実際問題この程度で本当に許してもらえるのかね。

【宇宙ヤバイ】「真空崩壊」が起きた場合、前触れ無く一瞬で既存の宇宙は消滅する

一瞬で消えるならそれはそれでいいわ。それにしても宇宙は訳わからんなあ。すごいけど。

新設のアメリカ宇宙軍が軍服を発表 → 迷彩柄で炎上 「宇宙で迷彩? 税金の浪費だ」

スレにもあるが、惑星連邦の制服にしてほしい。敬礼もMr.スポックのやつで。実際には「スターゲイト」っぽくはなるのだろうが。

山下達郎、紅白の「AI美空ひばり」をバッサリ「一言で申し上げると、冒とくです」

流石俺達の達郎。言いにくいと思われる事でもばっさり言ってくれる。そこにしびれるあこがれるぅ…実際の所、あれを「冒涜」とも「問題」とも思わない業界人、わけても公共放送のスタッフの常識の無さに慄然とするわ。

【朗報】大河「麒麟がくる」、視聴率19・1%の好発進

正常回帰したというか、安定した時代劇になっていた。真面目に作ってくれれば視聴に耐えると思う。ただ彩度と言うか妙に画面が明る過ぎたり衣装があからさまに時代考証してないとか、医者とその助手の件とか不安要素は多々あるが、まともな大河になってくれるといいな、と思う。それにしてもやはり去年は「なかった」から期待している層はそれなりにいたんだね。期待にこたえてほしい。かなり真面目にそう思う。それはそれとして、聞いたような声だと思ったら大塚明夫吉田鋼太郎に似てるなあ。外見が。

【悲報】ninja250男「俺とツーリング行かない?」バイク乗り女「あ、下忍とはちょっと(笑)」

バイクは排気量じゃないけどね。確かに大きい方が安定はしているけれど楽しいのはそれぞれだと思う。中型でいいから久々に乗りたくなってきた。

[今日の主な収穫]