休みには家の用事で右左

[日記]朝~夜

5時半ころ目覚め、ごろごろして8時頃起床。
今日はメーデーで休み。一応六連休。不要不急の外出をしないつもりではあるが、役所に行ったり買い物したり親戚の家に行ったり、用事は色々あるのであった。明日は畑かなあ。基本引きこもり気質なので家に居るのはほぼ苦にならないが、自分で思うようにはいかない。まあ仕方ないか。
日中はもはや夏かと思うほど…県内では29度越え地域があった模様…であり、服の入れ替えが追い付かずに汗だく。一方朝夕は温度が低くて気を付けないと風邪ひきそう。気を付けよう。そうしよう。  どうでもいいが、この情勢下でゲームのイベントも色々延期や中止になっている中、ガチャ回したら二日続けて星5が出たのでうれしいのはうれしいが、運営大丈夫なのか?と一寸心配になった。これで調子に乗って回すと爆死だろうから要注意。

[由無し言]今日の由無し言

【速報】東京+165wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここ数日は減少傾向かと思ったが甘かった。緊急事態宣言延長にもなるわな…とにかく最小の被害で乗り切るしかない。

中国への賠償請求額、1京円を突破 中国GDPの7年分に相当

他が便乗してきたら桁一つ上になりそう。ここまでの額は戦争に直結しそうだが、流石にそこまではいかないよね…

【悲報】休校中の子供たち、全然勉強してないことが判明 学習時間1時間未満または2時間が76%超

家に居れば強制されないし、そもそも誘惑が多いから普通はそうなるわな。ただ、ここで着いた「差」はどうしようもないから、家庭教育でなんとかするしかないのでは?

【在宅勤務の大きな壁】取引先「PDFって何?」

さすがにここまでの相手先はあまりないが「紙でなければだめ」かつ「電子印鑑不可」な所は厳然として存在する。何でもかんでも今風がいいとは言わないが、この情勢下ではもう少し柔軟に、と思わずにはいられない。

アルコールなら任せろ 酒造各社が「消毒液」製造に名乗り

こういうのは安心するが地元ではさっぱり見かけない。酒屋さんにもスーパーにも一切ない。どこに行ったら出会えるのだろう。消毒液でもいいけれど。

【岡村失言】 矢部の説教内容が辛辣すぎると話題に

芸能人が品行方正とか最初から思ってないが、空気の読めない間抜けな発言だとは思っている。そして火消しと思わせて余計炎上していて笑えない。お笑いなら人笑わせてなんぼだと思うの。

【速報】NHKチコちゃんに叱られる休止

出演者のせい…だけではないだろうが、そもそも再放送なのでNHK的には助かったのかな。明日の枠と5/4がどうなるか。人を見る目は大事。



[今日の主な収穫]